定番自己啓発書など

クライアントに「新入社員向けに何かよい本はないか?」と相談を受けたので、下記のようなメールを返信しました。意外と喜んでいただいたので、ここにも記載します。

【定番自己啓発書系】
・経営者の条件 P・F・ドラッカー


経営者というタイトルですが、原本のタイトルはエグゼクティブとなっており、新卒には少し難しいかもしれませんが、仕事をしていく上での考え方や行動の仕方についての名著です。

・7つの習慣 スティーブン・R・コーヴィー


よく知られた自己啓発書ですが、重要度と緊急度のマトリックスでやるべきことの優先順位をつけ、周囲の人々とうまく協力していきながら成果を出していくことについてわかりやすく書かれていると思います。

・原因と結果の法則 ジェームズ・アレン


ベーシックなことが書かれていますが、
身の回りに起こることは、自分の思考からなのだということを
平たく伝えています。

【営業系】
・世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本 和田裕美


スーパーセールスレディの和田さんの営業手法を綴った本。営業レディの基本の本ですが、さすがに、そういうことか、と感じられます。


【最近のベストセラー系】
・1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術


思考ではなく、「行動」の重要性を非常にわかりやすく説いた本です。とかく「どうすればよいか」を考えることに時間を使ってしまいますがそうではなく「とにかくやってみる」ことの大切さがよくわかります。

・意識が変わる物語 心のカップを空にせよ!


これはどちらかというと中堅社員さん向けかもしれませんが、人生の質を上げるために考えるべきことを述べています。私はとても心打たれた本です。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール


言わずと知れたベストセラーですが、なるほど、1時間もかからずに読めてほろりとする良書です。

・夢をかなえるゾウ

  • 1

ドラマ化までされたベストセラーですが、この本がすごいのは多数ある成功本の内容を、コンパクトにまとめ、インパクトあるキャラクターと口調で、誰でもわかるように伝えていることです。
結局ここにあげた自己啓発書はみんな同じことを言っていますが、それを行動に落とし込めるように噛み砕いているのがこの本です。


【著名人系】
稲盛和夫実学

経営と会計の考え方を、経営者の立場からわかりやすく説いたものです。会社が何のために存在し、どういう意図で仕組みを構築するのかという基本的なことがわかります。

・夢をつかむイチロー262のメッセージ

おもわずうっとくるような、心に突き刺さる言葉に満ちています。さすが、イチロー

・すべては「ありがとう」から始まる 林文子

私の好きな元ダイエーCEOの林さんの本です。一度講演を聞きに行きましたが、本当に暖かいお母さんのような社長で、女性社長の素晴らしさを感じました。でもなかなか、そうはなれないと思いますが・・。


船井総研系】
・幸運と成功の法則 船井幸雄


船井総研創業者の船井幸雄の本は多数ありますが、今でも手に入る本の中で、船井幸雄の成功者の3条件などが
シンプルにわかりやすくまとめてある本です。船井総研の考え方にご興味のあるようでしたら。

・稼ぐ人の答力 五十棲剛史



船井総研トップコンサルタントの書籍です。船井総研が新入社員の採用にも重視しているポイント「素頭の良さ」すなわち「即答力」などについて、述べています。比較的若い人向けです。

船井幸雄の60の言葉 佐藤芳直



船井幸雄の一番弟子といわれたかつての役員の本です。新卒で船井総研に入社した彼が、「働くとは何か」を船井幸雄に教えられたエピソードなどが記されていて、心に残る1冊です。