勝つトンカツ屋

私の家の最寄り駅に、すごく気に入っているトンカツ屋さんがあります。ここは日本一のトンカツ屋だと、私はひそかに思っています。カツがソースをかけてもサクサク、肉も柔らかくて、ご飯や味噌汁、付け合せも本当に旨い!そして、なんといってもいつもご主人と奥様がとても優しそうで素敵な笑顔なのです。

昨日、久々に食べたくなって、ひとりでふらふら入って行ったら、近所の学生が20人以上で占拠していてカウンターの隅っこの方に2席ぐらいしか空いていません。
まあ、食べられればいいので、私はひとりカウンターの端に座ったのですが、壁に貼ってある古びてちぎれたポスターに目が吸い寄せられました。

試験に勝つ
賭事に勝つ
勝負に勝つ
仕事に勝つ
ライバルに勝つ
酒に勝つ
惑に勝つ
選挙に勝つ
病気に勝つ
悪に勝つ
不況に勝つ
とんかつはすべてに勝つエネルギー源なり
人に勝ち
己に勝ち
すべてに勝つ
これ人生の極意なり
「秘伝」
店主

なるほどぉ!!

トンカツ屋を長年続けてこられたのには、そういう意味があったのですか!
10回以上通っていましたが、初めて気がつきました。
おいしいカツを作ることの根本には、そんな想いが込められていたのですね、と改めてこのお店が好きになりました。

私も勝とう!と。